シリアルナンバー077

マイ フェイバリット

サントラが好き

映画のサントラが好きです。音楽が素晴らしい映画は、映画本編も傑作な場合が多いと思う。

(個人の感想です)

どの位サントラを持っているのか、CDラックをざっと確認してみる。

恋する惑星、幸せな孤独、ロミオ&ジュリエット(何故か二枚ある!) マグノリア旅するジーンズと16歳の夏

ここからは岩井俊二監督作品四枚

ピクニック、フライド ドラゴン フィッシュ、ラブレター、スワローテール、

エヴァンゲリオン関連二枚、ドラマのサントラで、アリーマイラブ二枚。アニメのサントラで

マクロスF

探せばあるはずのサントラ

プリシラ、シングストリート、ワンス、ベルベットゴールドマイン、ヘドウィグ アンド アングリーインチ、クライングゲーム、ドラマのツインピークストップガン、岩井監督作品 打ち上げ花火下から見るか横から見るか

思い出せるのはこのくらい。

結構持ってた❗️

レコードだと、ネバーエンディングストーリー

Back To The Future は持ってたはず!

この二つはCD持ってないので、思わずAmazonでポチッとしちゃいました。聞きたくなって。

ブログを始めてから、過去に遡って好きな事を書いているので、忘れていた色々な思い出や感情がじわじわとフツフツと蘇ってきてます。

サントラを購入した映画はやはりどれも私の好みど真ん中の作品ばかり。

でも映画本編で聞いていいな、と思った曲がCDに入っていない事も多いです。

これが聞きたかったのに…とかなり残念な気持ちになりますが、オリジナル曲ではない既成の曲だと権利等で難しいのでしょうね。

例えば、恋する惑星だと、カルフォルニアドリーミング、は映画を観た人なら、あの曲ね💕

と思い出す印象的な曲ですが、サントラには入ってません💦

ツインピークスのサントラを聞きながらうたた寝したら、うなされて金縛りにあいました。

サントラとして、ではなく、一枚のアルバムとしておススメなのは、ロミオ&ジュリエット

当時人気だったミュージシャンが多数参加していて、今聞いてもオシャレな曲ばかりです。

確かキムタクもラジオでおススメしていた様な…

それを聞いて私は、キムタクとはきっと映画の趣味が合うね、と妄想して一人ウフフ、と笑うのでした。