シリアルナンバー077

マイ フェイバリット

2017年の映画鑑賞録

 

趣味は何ですか?の問いに、映画鑑賞と答えています。読書、と同様に無難な趣味ですね。

無難なだけに幅も広く、月に何度も映画館で映画を観る人も、一年に数回しか映画館では映画を観ない人も、映画を観るのは専ら家専門という人も、趣味は映画鑑賞です、と答えることができる。私は月に1本映画館で映画を観るかどうか、という頻度です。

録画している映画が溜まっているのですが、落ち着いて鑑賞出来ないので、家ではあまり観ません。

逆の人も居ますよね。

私は、映画を観に行く、という行為が好きなんだと思う。

大きなスクリーン。暗い映画館に他人がいて、同じ映画を共有するというライブ感覚。

予告とエンドロールまでワンセットで映画鑑賞。なので、本編終了後すぐに帰る人は無粋だと思う。そんなに急ぐ必要あるの?って。

洋画は字幕で観たい。俳優さんの生声を聞きたいから。でも最近は吹き替えで観る事も多いので、その利点も分かる。

感想を話すのは苦手。

一番好きな映画は?とか、ランキングをつけるのも苦手。それを少しでも克服しようと去年からアプリで、鑑賞した映画の点数をつける事にした。

観た順番で振り返ってみる。

 

沈黙 サイレンス 80点

新宿スワン2       70点

君の名は。        60点

ゴースト イン ザ シェル  70点

未来よこんにちは            65点

三月のライオン前編         80点

美女と野獣 吹き替え        85点

ラ ラ ランド                     70点

三月のライオン 後編        80点

美女と野獣 字幕               90点

武曲 Mukoku                    87点

パイレーツオブカリビアン 最後の海賊  68点

銀魂                 70点

亜人                 65点

パーティで女の子に話しかけるには  70点

スターウォーズ 最後のジェダイ       70点

パーティで…は去年観た時は65点。二度目に観た点数が70点。

70点以上が面白い、スゴイ、好き、等、心に響いた映画。

美女と野獣はやはりミュージカルなので字幕の方がより素晴らしかった。

君の名は。はどんだけ面白いんだ?とハードルが高くなったのかもしれないけど、私はあまり

好きじゃない。誰かが言ってるようにミュージックビデオだよねーあれは。

もっと映画を観に行かなくては…昔はミニシアター系を観に行ったのに、最近はシネコンばかりで反省💦💦