シリアルナンバー077

マイ フェイバリット

Look back ❗️B'z編 zero -1

さっそく振り返りたいのですが、zero って

どういうこと?

はい。ライブ映像で一番古いのはFilm Risky 

4枚目アルバムRisky のミュージック・ビデオなので、1枚目〜3枚目のアルバムが抜けてしまう

私にしてみたら都合が良い❗️なぜならその3枚を聞いていた時期はThe 青春真っ只中⭐️⭐️⭐️

思い出が一番あるので、この3枚はアルバムごとに振り返るシリーズにします❤️

 

ファーストアルバム  B'z

 

そもそもB'zの存在を知ったのは、まっちゃん、こと松本孝弘さんがTMのサポートメンバーだったから。初期のB'zファンはほぼほぼこのルートだと思われる。

TMのラジオ番組にちょくちょく出演していた

まっちゃんがある時、ボクのバンドという言葉を発した。それがB'zを知った最初。

アルバムB'zが発売された翌日、学校で友人Yと

中身を確認したことを覚えている。

稲葉さんの声が今よりも渋い。

シャウトして歌い上げるというより、ジャズとかブルースとかそんな感じ。なのに曲調はポップで、今聞くとミスマッチ。でも、これが良かったんだろうね。

稲葉さんの唯一無二の歌声とまっちゃんの作る曲。この二つがそれぞれ独立して主張しあうのがB'zの音楽。

既にファーストから確立している。

曲調は変化したけど、ココが揺るがないから

今でもB'zは素晴らしいバンドなんだ。

このアルバムで一番好きな曲は

Nothing to change   

B'z Live Gym 00 Off the lock  初めてのライブツアーの時に、この曲をモチーフにした小説を書いてプレゼントとして会場に持っていったという、思い出の曲。

でもアルバム全曲好きで、ずーっと聞いてた。

これ以上のアルバムなんて出てくるの?と

本気で思ってたくらい、B'zにゾッコンラブ❤️

の日々でした。

 

セカンドアルバム Off the lock 

 

ファーストをいともたやすく超えてしまった

セカンドアルバム。B'zの全アルバム中一番聞いたのがOff the lock 。この頃私はガチで稲葉さんが大好きだった。届くわけないのに、それでも

恋してた。

君の中で踊りたいのミュージック・ビデオを

繰り返し見た。雑誌の稲葉さんの写真を飽きるほど見つめてた。

ライブで演奏する曲として一番古い曲がOh girl 

ファーストアルバムの曲はもう何年も演奏していないはず。

当時この曲について友人Yはこう言った。

 

last year 夏は違ったよ 二人今と逆だったね

ジゴロの余裕も今じゃ焦りに変わってる

君にのめり込んでる自分に今やっと気づいたよ

 

この歌詞って、今のうちらみたいだよね

去年デビューした頃は、うちらがB'zを盛り上げなくっちゃ って思ってたのに

どんどん人気が出てきて夢中になってるのは

自分たちだもんね

 

今でもこの曲を聞くと胸がキュンとして

切なくて涙が出てくるのは

当時のこんな気持ちを思い出すからだと思う。

 

そして続く歌詞を聞く度、あの頃本気でそう思っていた自分たちがとても愛しい。

 

Oh girl まだまだ他のヤツは目じゃない

君への思いなら誰にも負けないから

 

サードアルバム Break through 

 

こちらは2018.3.9の記事で既に書いております

ので、よろしければそちらをご一読ください🙇🏻‍♀️